忍者ブログ
独断と偏見だらけの川口市内のグルメ・ショッピングスポット・他...のレビューです♪(かなり気まぐれ更新)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな協議会が存在することをご存じだろうか。
ネットで見つけちゃったよ♪
川口市・草加市・蕨市・戸田市・鳩ヶ谷市の5市が互いに力を合わせ、盛り上げていこうという会らしく、発足してなんと20年あまり経つらしい。

このHP結構ためになる+面白いので是非ご覧いただきたい。
川口市の避難場所一覧も載ってるし、動画で各市の紹介(川口紹介はこちら)なんて言うものもある。
勉強になるし、ちょっと笑えるから。


TOPページはこちら↓↓

埼玉県南5市まちづくり協議会


で、これが5市の分布図。
埼玉県って広いよねー。ってか、県南5市ってこんなに小さいんだね。。
ちょっと悲しくなった。





しかも鳩ヶ谷が川口市の中に入り込みすぎ。
微妙な鳩ヶ谷可哀想。
122通っていると、川口→鳩ヶ谷→川口って変わってくのも微妙です(^_^;

先日とんねるずの番組で女優の「りょう」がゲストで出ていたんだけど、彼女の出身が鳩ヶ谷らしく石橋が「鳩ヶ谷って電車走ってないんだよ」みたいなことをいっていたが。
今はいくらお高ーいとはいえ、埼玉高速鉄道っていうのが走ってるんだからさ、誤解を招く様なことは言って欲しくないよね。(埼玉高速鉄道の過去記事はこちら)
こんな風に思うのは、川口市民だけど鳩ヶ谷ってなんか同じ市感覚って感じがするから。
なんで合併しなかったんだろ。
しかし武南市はかっこわるすぎだけど。

この協議会で5市の市民が、お互いに親しみを感じているかどうかはさておき、20年も地味にこんな活動してるんなら、いっそみんな一緒になっちゃえばいいのにって思うんだけど。

どうなんでしょうか。




☆いつのまにか2000カウント超え・・ありがとうございます(涙)☆
川口を有名にするためにclickお願いします。
バナー


こちらにも地味に参加中。
ランキング

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 2~3年前・・・。
この協議会で5市の市民が、お互いに親しみを感じているかどうかはさておき、20年も地味にこんな活動してるんなら、いっそみんな一緒になっちゃえばいいのにって思うんだけど。

どうなんでしょうか。

まったくですね。
以前川口と鳩ヶ谷・蕨が合併する話が持ち上がって。新市名の公募まで行ったんだけど、最終的に「武南市」になっちゃって、それにキレたのが川口市民で、結局その会合も解散、合併もパアになったのよね・・・。
ルーシー 2006/09/04(Mon)22:58:49 編集
» Re:2~3年前・・・。
さすがに武南市はいやかも・・・。
2006/09/06 16:15
» 無題
あ~、そんなことありましたね~。
 やっぱり協議会創ったのも(川口市行政改革大綱など)にあるように広域行政を促進するっていう目的もあるんじゃないでしょうか。行動範囲が自分の住んでる市内だけなんていう人も少ないだろうし・・・。
kama 2006/09/05(Tue)01:00:45 編集
» まとめて書けばよかった
この協議会で5市の市民が、お互いに親しみを感じているかどうかはさておき、20年も地味にこんな活動してるんなら、いっそみんな一緒になっちゃえばいいのにって思うんだけど。

どうなんでしょうか。

けど、こんなに広い範囲で合併してしまうと、人員不足による市民に対する行政サービスの低下→市民の市に対する不満が増えてしまうんじゃないですかね~。最近川口市は「市民の満足度の向上」を目的にがんばってるみたいですよ。実際、川口市周辺がよくなりましたし、ね。
kama 2006/09/05(Tue)01:10:55 編集
» Re:まとめて書けばよかった
大きい範囲かな。私はそうは思わないけど。
さいたま市だって合併後かなり広くて人口は多くなりましたよ。
20年もこんな協議会やってるからには、そういうことも検討しているのでしょね。
なんかだめな理由があるんでしょ。難しいことは私にはわかりませんが。
2006/09/06 16:20
» 一位と二位
蕨市が、日本で一番小さな市。二番目が鳩ヶ谷のはず。埼玉県南5市で、1,2位が入っているってすごくありません?
Macky URL 2006/09/05(Tue)16:24:46 編集
» Re:一位と二位
>蕨市が、日本で一番小さな市。二番目が鳩ヶ谷のはず。埼玉県南5市で、1,2位が入っているってすごくありません?

貴重な情報ありがとうございます!!・・・って知らないのは私くらい?
小さいってのは面積ですか?人口コミで?
また教えてください
2006/09/06 16:22
» 一位と二位の続き
蕨市は、全国の市の中で最も面積が狭く、人口密度は全国で一番高いそうです。
鳩ヶ谷市は面積が蕨市に次いで二番目だそうです。

Macky URL 2006/09/07(Thu)11:51:24 編集
» Re:一位と二位の続き
またまたレス遅れました。わざわざありがとうごだいます。

>蕨市は、全国の市の中で最も面積が狭く、人口密度は全国で一番高いそうです。

そーなんですね(゜o゜;)びっくりー。あまり行ったことはないんだけど、今度お散歩してみよう。結構いい感じの飲み屋が多いとも聞いてますし(゚∀゚)
2006/09/13 18:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
amazonのおすすめ♪
カウンター
プロフィール
HN:
kawakokko
性別:
非公開
職業:
非公開
趣味:
食べること寝ること
自己紹介:
年齢非公開。

新しいモノ大好き。
川口在住6年経ちました!!
今までの行ってみた所、また新しいスポット等市内を探索しながらレビューしていきます。(食べ物だけとは限りません)
お店などの概略の場所は書きますが電話番号、営業時間等詳しい事はご自分でお調べ下さいませ。

さぁ!川口を有名にしましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
最新コメント
(05/19)
(04/30)
(03/10)
(03/10)
(12/11)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
link
ブログ内検索
忍者アド
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 川口いろいろレビューします ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]