忍者ブログ
独断と偏見だらけの川口市内のグルメ・ショッピングスポット・他...のレビューです♪(かなり気まぐれ更新)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日アップする予定でしたが、1日遅れてしまいました。
もしかしてお待ちいただいていた皆様申し訳ありません。

先日川口には3つの生協があると書きましたが厳密には4つの様です。
というのはパルシステムには

・ドゥコープ
・ユーアイコープ


と2つあったのですね。
ですが両者ともパルシステムグループということですので、大元は一緒と考えユーアイコープは資料請求しておりません。
よって前回の記事にも書きました通り

・生活クラブ埼玉(さいたま市南区別所)
・さいたまコープ(さいたま市南区根岸)
・パルシステム・ドゥーコープ(蕨市錦町)


のレビューです。


まず資料請求からの各生協の対応です。(全てインターネット請求)

・生活クラブ埼玉
郵送にて資料着。電話や訪問などのフォローなし

・さいたまコープ
資料送付なし。
電話にてアポ後、訪問にて資料とドレッシング持参。

・パルシステム・ドゥーコープ
資料送付なし。
電話にてアポ後、訪問にて資料とヨーグルト持参。

訪問などされたくない人は生活クラブが良いかもしれません。


次に各社の牛乳と米の値段比較です。(税込み)
とうのは私が生協を始めようと思ったきっかけは、重い物を配達して欲しかったからというのが大きな理由だからです。
勿論手羽先餃子の件もありますが(笑)

・生活クラブ埼玉
牛乳:パスチャライズド牛乳@252(瓶900ml)のみ(72℃15秒間殺菌)
米:無洗米備蓄米@1,675、ちばあさひ米5キロ@1,990、遊YOU米5キロ@2,237、ササニシキオリジン5キロ@2,226等。各種無洗米もアリ。

・さいたまコープ
牛乳:コープ牛乳@166、那須山麓牛乳@176、北海道直送十勝牛乳@198等何種類もあり。
米:無洗米茨城コシヒカリ5キロ@1,980、特別栽培米岩手ひとめぼれ5キロ@1,880、彩のかがやき5キロ@1,680他。

・パルシステム・ドゥーコープ
牛乳:こんせん72牛乳@188、酪農家の牛乳@188等。(72~75℃で15秒間殺菌しているのでさらっとしていると明記あり)
米:エコ・青森つがるロマン無洗米@1,780、秋田こまち(無洗米)5キロ@1,950、新潟こしひかり@2,380等。力を入れているのか無洗米が非常に多い。

米はそう変わりないような気がいたしますが、牛乳はさいたまコープ以外は低温殺菌牛乳の様です。
ただし生活クラブの牛乳はパスチャライズド牛乳一種類のみ。瓶詰め牛乳には憧れますが900mlでこのお値段ということです。。



最後に出資金と配達カタログ料金、配達サイクルの比較です。

・生活クラブ埼玉
・出資金加入時1,000円、毎月1,000円ずつ積立、脱会時に返還。
・配達料金なし。生活情報誌100円/月、配達後の保険100円/月(エッコロ制度)
・2週間分の注文を1回で注文し毎週配達。月末口座より自動引落。
・ポイント制度不明。

・さいたまコープ
・出資金加入時1,000円以降なし。任意で増資は可。脱会時に返還。
・配達料金とカタログ代で毎回(毎週)189円
・毎週注文、毎週配達。5日と18日の月2回口座より自動引落。
・ポイント制度あり。随時使用可能。

・パルシステム・ドゥーコープ
・出資金加入時1,000円以降なし。任意で増資は可。脱会時に返還。
・配達料金とカタログ代で毎回(毎週)188円
・毎週注文、毎週配達。6日に口座より自動引落。
・ポイント制度あり。交換期間不明。

概略ではありますが、私の気になるポイントでの比較です。
私は結局全体的なお値段の安さで「さいたまコープ」に決めたのですが、これは永久ではなくまずは・・と言うつもり。

出資金は脱会時に返還可能ということですし、一時お休みということも可能のようですので、しばらくさいたまコープで味やお値段、サイクル、品質、品数などなどいろいろ試した上で、パルシステム→生活クラブにもチャレンジしたいと考えております。

以上、簡単ではありますが、kawakokkoの生協レビューでした。

オソマツサマデシタ
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ





☆参加しています。川口を有名にするためにclickお願いします☆
バナー

こちらもクリック☆
【忍】shinobi








拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もう注文したの?
ほぉ~いろいろトライアルしてみるのですねぇ。
kawakokkoさんがひととおり試したらチャレンジしてみるかなー(笑)

野菜や魚なんかは時々ネットで買うことはあるんですけど、生協は使ったことないですね。
留守でも置いてもらう場所も無いし。
食品の安全性なんかではいいらしいですけどね。
次回レポ待ってまーす。
伽羅 2006/05/10(Wed)01:41:25 編集
» Re:もう注文したの?
伽羅さんコメントどうもです!入れていただいているアドレス見ると・・HN変えたんですかね?

もう注文済みで既に配達も終わってます。
そーですねぇ。それぞれ1ヶ月半ずつとすると、終わるのは夏すぎ?って感じですが、またレポアップしますね。
現時点では、「さいたまコープ」品数の多さに驚いてますよ。
選ぶのがとっても楽しい。
2006/05/10 17:32
» えぇ???
>HN変えたんですかね?

うにゃ?そ、そうでしたか?
ま、これがネッ友関係ではポピュラーなので(苦笑)

品数いっぱいで、ついつい選びすぎちゃうなんてこともありそうね(笑)
お財布と体重計とも相談しないと(爆)
伽羅 2006/05/10(Wed)21:49:26 編集
» Re:えぇ???
いや・・・たしか前は「ご近所」さんでは?と思いまして。
すみません。細かいツッコミでした。(;^_^A

2006/05/11 00:50
» そうだった!
すっかり忘れてました(笑)
照れがあって匿名希望だったのだ(爆)
まあ今後ともよろしくってことで(^^)
伽羅 2006/05/11(Thu)17:48:08 編集
» Re:そうだった!
お返事遅くなりましたm(__)m
こちらこそよろしくお願いします。

しかし・・・最近更新してないわ(;^_^A アセアセ…
2006/05/15 17:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
amazonのおすすめ♪
カウンター
プロフィール
HN:
kawakokko
性別:
非公開
職業:
非公開
趣味:
食べること寝ること
自己紹介:
年齢非公開。

新しいモノ大好き。
川口在住6年経ちました!!
今までの行ってみた所、また新しいスポット等市内を探索しながらレビューしていきます。(食べ物だけとは限りません)
お店などの概略の場所は書きますが電話番号、営業時間等詳しい事はご自分でお調べ下さいませ。

さぁ!川口を有名にしましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
最新コメント
(05/19)
(04/30)
(03/10)
(03/10)
(12/11)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
link
ブログ内検索
忍者アド
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 川口いろいろレビューします ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]